黒大豆植え付け

 昨夜ニュースで観た天気予報は曇り時々晴れ・・・ 火曜日以降はずっと雨マークだったので、今日しかないと黒大豆の植え付けをしました。ちょっと苗が大きくなりすぎてるんだけど、週末は大阪だったので少し遅れてしまいました。
 午前中は日差しもありましたが、なんせ湿度が高い。久しぶりに汗だらだらになりながら農作業。本来なら黒大豆の植え付けだけのつもりだったんだけど、畑の草が気になってしまい、結局草取りや花の移植、追肥までやってしまい、作業が済んだら昼過ぎになってしまいました。熱中症がこわかったのでスポーツドリンクを水筒に入れたり、保冷剤を首に巻いたり、途中で適宜休憩をとったり・・・ 夏の農作業は大変です。草もぐんぐん生えるしねぇ・・・
 黒大豆を植え付けて作業を終える頃から一天にわかにかき曇り、あれ??と思ってテレビを点けると、天気予報は雨に変わっていまして、1時間ほど結構な降り。これで黒豆もついてくれるでしょう。雨が降り始める前に作業が終わってやれやれでした。
植え付けた黒豆
b0057612_2057379.jpg


けんちゃんの散歩も朝はもちろん行けたし、夕方も雨の止み間に30分ほど歩けました。夜になって大雨警報が発令されるほど雨が降っています。朝まで激しい雨が降るらしい。明朝散歩は無理かな?
b0057612_20591419.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   15kwh (午前中まで)
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-06-20 21:01 | 畑仕事 | Comments(0)