採っても採っても生えてくる雑草と格闘

 昨日も3時間、今日も2時間半・・・ 畑の草取りタイムです。あたたかくなってくると急に元気になるのは野菜だけじゃありません。むしろ野菜よりも雑草たちのたくましいこと。あっという間に大きくなります。同じ場所だと1週間も間が空けられなくなりました。草と格闘する季節がやってきました。

今日草取りをした場所・・・ 柚の木やイチジクの木が植えてある場所です。ここはスギナの繁殖が見られてやっかいな場所。野菜は植えていないのですが、芝桜やラベンダーを植えているのですが、スギナやカラスノエンドウ・クローバーに占拠されて芝桜は一部を除きほぼ抜いてしまいました。芝桜が草取りするのに邪魔になるので仕方なく。今日徹底的にスギナを始め雑草を抜いたので、来週にはここをミニ耕運機が耕してスギナの根を切ってしまいます。スギナが本当に面倒です。

柚の木が植えてある周囲の草取り完了
b0057612_2291082.jpg


今日のけんちゃん
だんだんとあたたかく(暑く)なってきたので、夕方散歩の時間が遅くなり、午後5時過ぎて出発。
夕陽を浴びながらお散歩です。
b0057612_22111599.jpg






今日の発電状況
天気   快晴
発電   32kwh
売電   29kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-15 22:11 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya