タケノコの季節

 実家裏には孟宗竹の竹やぶがあります。この時期は毎日タケノコがぐんぐん顔をだすので、タケノコを掘りに行ってきました。帰宅後すぐに糠と唐辛子を入れて1時間ほど茹でて、それでタケノコ料理をつくりました。木の芽和えやタケノコご飯、牛肉と甘辛く煮たものなどタケノコづくし・・・ 堀りたてのタケノコは柔らかくて美味しいんです。また掘ってこよう。

タケノコの木の芽和えとタケノコご飯
タケノコの季節_b0057612_22111689.jpg


今日のけんちゃん
デンタルガムをかなり気に入って噛んでいます。取り上げようとしたら猛烈に嫌がり、指を噛まれてしまいました。
タケノコの季節_b0057612_22142464.jpg


備忘録: 熊本で強い地震。震度7強だったそうです。飛行機繋がりのお友達が数人おられます。余震も続いているし心配です。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh
売電   24kwh
by enoya | 2016-04-14 22:16 | グルメ | Comments(0)