獺祭 純米大吟醸生酒 購入

 広島市内の酒屋さんまで、入手しにくい獺祭を買いに出かけてきました。このお酒、岩国市内の醸造蔵がつくっているのですが、広島県内でも扱う酒店は多くありません。扱っていてもいつも品切れだったり、お店にあったとしても他のお酒との抱き合わせ購入じゃないと売ってくれないとか・・・ 入手がなかなか難しい。でもこのお酒屋さんには置いてあるのです。今日ゲットしたのは「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過 生 720ml」 生酒です。春と秋の決まった期間だけしか販売されないお酒らしい。それも山口や広島の酒屋にしか出ないと言われている生酒らしいのです。要冷蔵。これは某所にお土産として持っていくつもりです。我が家は720mlも短期間で飲めませんから・・・ 
獺祭 純米大吟醸生酒 購入_b0057612_21502540.jpg


 ついでに店員さんにお勧めのスパークリング清酒を聞くと、これまた岩国の醸造蔵が製造している「ねね」というスパークリング清酒を勧められました。女性に人気があるらしい。容量も少なめだし、これだと家人と2人で飲みきれそうだし。この「ねね」はスパークリング清酒ランキングで5位以内にランクインしていました。へぇ~ 飲むのが楽しみ。
獺祭 純米大吟醸生酒 購入_b0057612_21455167.jpg


それにしても、宇品の街にはPOLICEが多いこと。間近に迫ったG7外相会合が宇品にあるプリンスホテルで行われるから、厳戒態勢に入っています。広島空港からの山陽道や都市高速、周りの道路は交通規制が敷かれるようだし・・・ もちろんホテル周囲の海も。10日11日は大変だろうな。
G7外相会合の場所 南区宇品にあるグランドプリンス広島
獺祭 純米大吟醸生酒 購入_b0057612_21532730.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   22kwh
売電   19kwh
by enoya | 2016-04-05 21:53 | お買い物 | Comments(0)