4発機が飛んでいく

 今朝の広島はとっても気持ちの良い青空・・・
上空をコントレールを引きながらキャセイの貨物機(747-867F)が香港に向けて飛んでおりました。flightradarで見るとキャセイのCX85便。アンカレッジ発 香港便。アンカレッジから香港へ我が家上空を飛ぶのね♪ 4本のコントレールは見応えあります。青空に映えるしね。

4本のコントレールを引きながら、747-867F が飛んでいきます。
4発機が飛んでいく_b0057612_17211729.jpg



今日のお昼は、息子のおごりで近くの回転寿司へ。携帯サイトからの予約ができるようになり、待つ必要がなくなりました。100円寿司が基本ですが、今はぜいたく握り(一皿150円)もあります。サイドメニューも充実しているし、会員だとあおさの味噌汁が無料になるのも良いですね。
4発機が飛んでいく_b0057612_17241176.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (快晴で視程も抜群)
発電   32kwh (今年最高値)
売電   29kwh
Commented by あつし at 2016-03-22 10:06 x
管理人さん、こんにちは。
民間航空の4発機は本当に少なくなりましたね。エンジンの性能が飛躍的に向上したため長距離洋上飛行も可能になり、双発機が主役の座を占めています。747-867Fですか。貨物の世界ではまだ沢山の747が活躍していて、開発の経緯を考えると、本来の姿に戻ったとも言えるのかもしれませんね。でも赤社さんでも青社さんでも良いから747-8インターコンチネンタル、導入してくれないかなと思っています(笑)
青い空に4本の白いコントレール。綺麗ですね。
Commented by enoya at 2016-03-22 19:37
あつしさん、こんばんは。
青い空に4発機のコントレールを見つけた時は嬉しくなりました。この飛行機は貨物機だったのですが、キャセイは貨物機にも新型の747-867Fを入れていますよね。国内のエアラインも新しい747-8を入れてくれませんかねぇ。空港で抜群の存在感がありましたものね。退役が発表されてからは選んで744に搭乗しておりましたが、突然のシップチェンジで乗られなかったり・・・ JALの退役ツアーには参加し、ANAの744里帰りフライトにも搭乗はしましたが、まだまだ飛んで欲しい飛行機ですよね。
by enoya | 2016-03-21 17:25 | 撮影 | Comments(2)