東北大震災から5年

 5年前の今日、東北大震災が発生しました。未だに復興がままならず当時のようにはいけない現実があります。一刻も早い復興が待たれますが、いろいろ難しい問題もあるようです。

 当日は私達夫婦と次男で天橋立に旅行に出ておりました。ちょうど天橋立ビューランドで撮影している頃、東京で仕事をしている長男から(仕事中の時間なのに)電話が入っておりました。あれ?と思いかけ直したのですが、つながりません。
 宿に入ってから、大震災が起こったことをテレビで知りました。すごい津波が押し寄せてくる様子も・・・・ 東北はもちろん首都圏も大混乱となり、帰宅困難者であふれているというニュースから、やっと長男がどういう状況か知ることができました。夜遅くになってその長男とも連絡がとれ・・・ という日だったのです。

 今、我が家で大きな地震が起こったら・・・ 以前と違うのはわんこを飼っていること。避難するにもわんこを一緒に連れて行かなくてはなりません。なので、キャリーの中でちゃんと過ごせるようにできたり、トイレシートやフードを余分に購入しておくことなど、少しだけですが気をつけています。この辺りは標高が高いので地震による津波は来ませんが、それでも家が傾くなどしたら、避難せざるを得なくなるでしょう。非常食や水の確保なども考えて日頃からの備えが大切だなぁとこの日が来る度に思います。

けんちゃんは今日も私が帰ると体中で喜びを発散させつつ迎えてくれます。
東北大震災から5年_b0057612_2144272.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   19kwh
売電   14kwh
by enoya | 2016-03-11 21:45 | Comments(0)