三瓶温泉より帰宅

早朝と朝ご飯後に2度も大浴場へ行き、露天の源泉に浸かる。昨日と男風呂・女風呂が交代していました。私は今日の方が好みです。大きなタル風呂に源泉がドバドバと若干の加温をされたお湯があふれています。それに日帰り入浴客が朝はいないので、とってもゆっくりと入れるのです。ここは人気の温泉で、回数券を使ってたくさんの近隣の方が日帰り入浴に来られていますので。なんせ500円しかしません。銭湯にちょっと足したくらいの金額であの温泉が楽しめるんです。近くだったら毎日でも来るんだけどなぁ・・・
さんべ荘のパンフレットより 大浴場イラスト

朝、部屋の窓から雲海がきれいに見えておりました。江の川沿いの盆地に霧が湧くのでしょう。

朝ご飯をレストランで食す。決まったおかず以外はバイキング形式でお代わり自由。煮付けやサラダなどのおかずだけでなく、ジュースやコーヒーまであって、ここの御飯はとっても美味しいのでついお代わりしたくなります。(我慢したけど) 味噌汁はシジミ汁。結構食べ応えがありましたよ。時間も決めなくて良いので離れと比べて自由度が高かったです。

チェックアウトが午前10時でしたが、9時半には宿をチェックアウト。プレミアム旅行券を事前に12500円分購入していたので、実際に支払った金額は2000円ちょっと。二人で15000円以内で済んだ勘定です。半額ですからね・・・ それとお土産券(3割お得)も買っていたので、かまぼこ類を買って帰りました。今回の旅はお得でした。
 帰りは私が運転して自宅まで・・・ 道の駅で1度トイレ休憩したくらいで、150kmを2時間20分かけて帰りました。このくらいの近さだと運転しても疲れませんね。(この後、さらに買い物に出かけたりしました)

けんちゃんをトリマーさんところの預けていたので、ピックアップ。帰宅後はちょっと落ち着きがありませんでしたが、1時間で通常のけんちゃんに戻りました。私の膝でくつろんでいます。やっぱり寂しかったよねえ・・・ でもペットホテルにも慣れてもらわないとね。またお願いすることがあると思うのでね。

今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   15kwh
売電   13kwh
by enoya | 2015-12-13 22:34 | 温泉 | Comments(0)