チューリップの植え付け

 明日から天気が崩れて寒くなると予報もあったので、懸案だったチューリップなどの球根類と、グリーンピースなどの春野菜の植え付けをしました。土づくりをして間がないのですが、寒い中するよりは日差しがあって、ほどほどにあたたかな日の方が作業もはかどりますので。

 作業を開始しようとしたら、近所のわんこ大好き教え子がけんちゃんと遊びたいと来てくれたのを良いことに、けんちゃんの相手を頼んで私は外でひたすら球根の植え付け作業に没頭。昨年とっておいた球根も含めチューリップは200球以上。それとヒヤシンスやアネモネも配色を考えつつ植えていきました。春の花壇が楽しみです。後は春野菜の豆類・・・ 絹さや・グリーンぴーす・空豆の種をまきました。これはちょっと遅かったのです。余所様の畑では既に芽が出て結構成長している・・・ いつも遅れをとってしまいます。^^; 素人農業ですからね。

植え付けた球根や種。結構多いでしょ。
b0057612_175625100.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   16kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-11-24 20:43 | 畑仕事 | Comments(0)