黒大豆の収穫

 畑に植えていた丹波黒大豆を収穫しました。抜くだけなら簡単なのですが、これから1ヶ月ちょっと乾燥させないといけないのです。余計な葉っぱや茎を落とし幹に主要な枝と豆がついた状態で雨が当たらず風通しの良い物干しに干しました。本来なら全部干すのですが、今年はタマネギを倍ほど植えてしまってまだまだタマネギが物干しにかかっていますので、3分の1程度だけ干しました。

丹波黒大豆を抜いた後の畑・・・ 明日以降堆肥や有機肥料等を入れて耕し、11月中頃にタマネギを植える予定。(タマネギの苗を頼むのが遅れて入手できるか確約できないらしい・・・ まぁ大丈夫かな)
黒大豆の収穫_b0057612_21344648.jpg


こうやって乾燥させます。物干し編
黒大豆の収穫_b0057612_21351537.jpg


場所の関係で干せない3分の2の黒大豆は茎から豆だけもいで、ブルーシート上に並べて天気の良い日だけ天日で干します。明日から3日間雨の予報で外に干せない・・・
黒大豆の収穫_b0057612_213616.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   15kwh
by enoya | 2015-11-06 21:38 | 畑仕事 | Comments(0)