朝は雨・・・ 昨日のうちに稲刈り済んでいてヨカッタ

 今朝、雨になりました。昨日のうちに稲刈りが終わっていて本当にヨカッタです。もし予定通り今日だったら、田んぼはぬかるみ、稲は雨に濡れているので稲刈りが延期になっていたでしょう。
朝の雨・・・ 30分くらいで止みましたが、結構しっかり降りました。
b0057612_21493140.jpg


夜になって14時間以上乾燥した新米が届きました。昨年より収量が多いようです。(できは悪くない) 息子たちにもしっかり食べてもらわないと余るぞ・・・ (昨年の米も余っています。古米として処分できそうですが)
明日時間があれば精米して新米を食べられるかな。
b0057612_21512020.jpg


この新米が届いたのはもう午後9時を回っていて、けんちゃんは夢の中でした。今日は昨日の分までしっかり遊ぶことができましたよ。少し寒く感じたので今日から薄手の服を着せています。
b0057612_21551497.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り のち 午後から晴れ
発電   18kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2015-10-11 21:55 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya