急遽、稲刈り終了

 明日の予定が1日早まり、今日の夕方稲刈り終了しました。このところ良い天気が続いて今日も曇り空ながら雨もなく、稲刈りには最適でした。今頃は機械乾燥中。明日には新米(籾付き)が届くので、この連休中に新米が食べられそうです。(嬉)
 稲刈り作業も全てアウトソーシング。農機具や乾燥機一色で何百万円も零細農家に投資は無理ですから。いつまで稲作が続けられるかなぁ。このおじちゃんがアウトソーシングを受けてくれなくなったら、我が家も稲作の止め時?とかいつも心配しています。
米は農協に出荷せず自家消費なので減農薬で育てています。多少品質が落ちますが、安全な米を食べたいですからね。

コンバインで稲刈り中の近所のおじちゃん。
b0057612_2148874.jpg


けんちゃんは、今日はおうちで留守番。私もお父さんもずっと田んぼや畑に出ていて構ってやれませんでした。明日は一緒に遊ぼうね。
b0057612_2149856.jpg





今日の発電状況
天気   曇り (快晴予報だったのに・・・)
発電   9kwh
売電   7kwh
[PR]
by enoya | 2015-10-10 21:49 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya