冬野菜の種まき

 朝から雲って涼しかったので、冬野菜の種まきをしました。土づくりは先月のうちにしていたので、後は畝をきって種をまくだけだったのです。用意した種はこれだけ・・・ 多品種少量(大根を除く)を植えるのが目標。
これだけの種がありました。一番たくさん植える青首大根の種だけは先日購入。後は昨年度の種なので、発芽率が心配です。種を購入すると結構たくさん入っていて、多品種少量植えには不向きなのです。どうしても余ってしまう・・・
b0057612_2271312.jpg


今日、種をまいたのは、「青首大根」を2畝、後は少量ずつ「白首大根」・「聖護院大根」・「小かぶ」・「人参」・「春菊」です。小松菜や水菜などはトマトなどの夏野菜を抜いた後に植えようと思っているところ・・・ 今夏は野菜が高いので、まだまだ夏野菜が採れ続けている我が家は大変助かっています。

今日のわんこ
6時過ぎの早朝散歩です。朝日を浴びて歩いています。このところ日の出が遅くなり、山からお日様が顔を出すのが6時を過ぎるようになりました。涼しいですし、歩きやすいです。けんちゃんのガハガハもそんなにひどくなくなってきたところです。
b0057612_22115017.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   15kwh
買電   11kwh
[PR]
Commented by okadatoshi at 2015-09-06 08:58
わが家も青首大根の種を撒きます。
しかし、これだけの量を撒くとお二人の生活では
余るでしょう。
ご近所がおすそ分けにうるおうかな。(笑
Commented by enoya at 2015-09-06 21:03
俊さん、こんばんは。
そうなんです。これだけの種を全部まくと大変なことになります。なので種が残ってしまい、昨年のを使うことになります。無農薬だと大根はかなり虫にやられますが、仕方ないですね。
大豆の収穫が終わると、冬場の畑は「タマネギ」が一番の面積を占めます。
by enoya | 2015-09-05 22:12 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya