ブルーベリーを植えました

 蒸し暑いので朝のうちに畑仕事・・・ 生協でブルーベリーの苗を頼んだのが来たので、露地植えにしました。その前にスギナが一面に生えている芝桜畑を耕し、芝桜はほんの少し残しただけで、後は抜いてしまいました。雑草除去シートでも敷いていれば、芝桜を植えても良いのですが、ほぼスギナ畑と化すので、この際だと思ってスギナごと抜いてしまいました。その後にブルーベリーの苗を植えたのです。露地植えということで、二つの苗木は1m以上離して植えました。
サザンハイブリッシュ(暖かい地方でも育つブルーべりー)の「ピロキシー」と「ガルフコースト」という2品種です。違う品種を2株植えると収量が増えると書いてあったサイトもあったなぁ。2本セットだったわけで、そんな理由があるとは知りませんでした。はい。 

ピロキシー
b0057612_20532156.jpg


ガルフコースト
b0057612_20535259.jpg


 飼い主たちは農作業のご褒美で買ってきたメロンを4分の1個ずつ食べましたが、その一部をけんちゃんにもあげました。最初はちょっと?な感じでしたが、美味しいものだということは分かっているみたい。一口あげたらもう止まりません。くれくれモードがすごかったです。これはそのくれくれモードをクールダウン?するために「待て」をしているところ。目が「早く早く」と言ってます。
b0057612_2037410.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (今日も蒸し暑い)
発電   22kwh
売電   15kwh
[PR]
Commented by あつし at 2015-07-13 09:40 x
管理人さん、おはようございます。
我が家のブルーベリーは今、実が次々に熟れてきて妻や母が収穫に追われています。管理人さんの求められたものとは品種が違うのかな。我が家は一品種ですね。
85歳の母が活き活き健康教室で「ブルーべーリー 私の前に ひよどりが」と、俳句を作ったそうです。ただ、ひよどりの季語は秋なのですが、そこはご勘弁下さい(^_^;) でも本当にひよどり対策、網をかぶせたりしないと被害甚大です。
Commented by enoya at 2015-07-13 21:00
あつしさん、こんばんは。
お宅のブルーベリーは収穫時期に入っているんですね。今年植えたので、どのくらいしたら実が結実するようになるかなぁ。楽しみ・・・
美味しい実には必ず鳥が来ますね。今回ブルーベリー2種を植えた左横には「イチジク」右横は「柚」が植わっています。(2本共に実をつけています)その実を狙って(特にイチジク)鳥がやってきます。まぁ鳥の餌を提供してあげているという位の気持ちですかね。(笑)
by enoya | 2015-07-11 20:34 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya