トマトの雨よけシート

 明日から梅雨本番の雨が降るというので、日差しがあって蒸し暑い中で庭や畑の草取りを頑張りました。ちょっと油断していたら、庭にスギナが・・・ スギナはかなりしつこいので耕運機で耕しているのですが、それでもまた出てきます。畑は溝を切った低いところに抜きにくい雑草が生えてきます。全て作業を終わったのが3時間・・・ 結構かかったなぁ。
 その後は、トマトの雨よけシートを設置。雨粒が当たるとトマトが割れてしまうので、今年は雨よけを被せてみようと思ったのです。早めに収穫できたミニトマトも油断するとすぐに割れが・・・ やっぱり雨よけは必要ですね。最初から雨よけをしようと思って無くて支柱の立て方が悪く苦労しましたが、なんとか被せ終わりました。苗の位置が外側過ぎて、雨よけにはならないかもしれません。^^; 来年は雨よけを被せることを前提に支柱を立てて苗を植えなくっちゃ。(反省)
b0057612_1435583.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-24 22:24 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya