草取り頑張る

 明日から雨というこで、今日のうちに畑と庭の草取りを頑張りました。雨が降ると草の勢いがさらに増すので、今日中に片付けたかったのです。それと・・・ 黒大豆や夏野菜の種をまく畝を整備。堆肥と肥料と苦土石灰を混ぜ込んでミニ耕運機で耕して畝を立てました。(夫が) これで少し寝かせて黒大豆の苗が大きくなったら植え替えです。

草取りできた~ 離れ前の庭の草が一番抜きにくいのです。軽く1時間ちょっとかかりました。
b0057612_214488.jpg


畑の草も抜きました。こちらは時々やっているのでそんなに時間はかかりません。タマネギとエンドウ豆を植えてあった場所もミニ耕運機で耕して次の作物を植える準備完了。
b0057612_2145983.jpg


やっとラベンダーが満開です。少し大きめの株が3本あります。2つはもう5年以上植わっていてだいぶ大きな株になりました。
b0057612_21464233.jpg

b0057612_21471576.jpg


お花畑も少しずつ整備中。後は背の高いサルビアと別のサルビア、日々草を植える予定。
b0057612_21482598.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   22kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2015-06-07 21:49 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya