田植え

 今日は我が家の田んぼの「田植え」をしました。品種は「ひのひかり」 我が家の田植えとは言っても、近所のおじちゃんにアウトソーシングしているので、夫はおじちゃんの作業をサポートしますが、私は後でお茶とお菓子を出すくらいなものです。今年田植機を新調したそうで、植えムラが極端に減って植え継ぎ作業(機械が植えられなかったところを手で植え付けていく作業)が楽になったと夫が申しておりました。もちろん機械が入らない端っこには手で植えなくてはいけませんが、そんなに時間もかからず作業終了したようです。

 昨年は夏場の長雨(日照不足)で、出来がイマイチだったので、今年は降るときには降って、照るときには照って、美味しいお米になってほしいものです。
田植えの様子・・・
b0057612_2145448.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   12kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-30 21:48 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya