稲の苗

 今週末植える予定の稲の苗・・・ 連日良い天気が続いていますが、毎日私が水の管理(要するに水やり)をしています。朝・昼・夕方前・夕方の4回。畑の土上に苗箱を置いているので、水は欠かせません。田んぼに水を張って入れ込んでおけば楽なのですが、トラクターですいてもらうのに邪魔になるし。
 今朝もけんちゃんの散歩後に水やり。ちょいとわんこがじゃまします。(笑)
b0057612_15492818.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (5月だというのになんという暑さ・・・ 夜中に暑すぎてけんちゃんが起きてしまった)
発電   33kwh
売電   29kwh
[PR]
Commented by あつし at 2015-05-29 10:41 x
管理人さん、こんにちは。
まだ5月だというのに暑いですね。一昨日、27日ですが、私の住んでいる所でも33℃を記録しました。真夏ですね。ここのところ雨が少ないので、畑の野菜が心配だと母親は言っております。雨も適度に降ってもらいたいものです。ただ、おかげで太陽光発電は発電量が伸びていますね。やはり5月が一番太陽光発電にとっては条件が良いみたいです。
田植えは先週まででほぼ終わりました。管理人さんの所に比べると少し早いですね。
Commented by enoya at 2015-05-29 21:24
あつしさん、こんばんは。
我が家の田植えは明日(5月30日)です。もう半分以上の田んぼで田植えが済んでますので、今週末くらいでほぼ終わるかな? 
このところ暑い日が続いていますね。うちの畑は庭にあるので、井戸水を毎朝夕野菜と花にかけています。少し雨が少ないのでお母様のご心配もわかります。まぁすぐに梅雨に入りますからね。太陽光は5月がベスト月。我が家もsim値に対して120%くらいいくかも。(週末の天気がイマイチなので無理かな?)
by enoya | 2015-05-26 22:46 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya