倉敷まで・・・

 知り合いのジュエリー作家さんが個展を開かれるというので、初日である今日、倉敷までショートトリップ。彼女とは10年以上前からの知り合いですが、彼女が作るジュエリーがとっても素敵で、いつか欲しいなぁとずっと思っていたのです。気に入ったのがあったら、買う気満々でお出かけです。(笑)

 広島駅で「こだま」と「さくら」がいて、早いさくらに乗りましたが自由席は檄込み。福山で降りたのはいいのですが、特急券を新倉敷まで買っていたので、在来線には乗らずに広島駅にいた「こだま」に結局乗り換え。あんなに混んでデッキに立っているんだったら、広島駅から「こだま」でゆっくり座って新倉敷まで来ればヨカッタと作戦失敗。まぁ昼前には倉敷に到着です。
こだま号(元レールスターの車両が投入されています)
b0057612_2291263.jpg

倉敷駅
b0057612_2214039.jpg


倉敷駅から商店街を抜けて美観地区へ入ります。
b0057612_2223328.jpg

美観地区の中にあるギャラリーに到着です。建物も雰囲気ありました。
b0057612_2231116.jpg


ギャラリー内の様子・・・ 素敵な手作りジュエリーが並んでいます。本当に素敵だし、個人の作家さんが直販されているので、お値段も品質の割にリーズナブルです。
b0057612_22161675.jpg

私は買いたかった真珠(南洋のバロック真珠)のネックレスと、黒蝶真珠のリングを予約しました♪ もうすぐ還暦の私へのプレゼント。うふふ♪
b0057612_2215488.jpg
 

 満足のお買い物が済んだら、せっかく美観地区へ来たのだから散策と大原美術館で美術鑑賞。有名な絵画や彫刻、工芸品がたくさん所蔵されています。JAF会員証で100円割引きになりました。(笑)
b0057612_22174242.jpg

正面入口のロダンの彫刻。もちろん室内展示は撮影禁止です。
b0057612_2218206.jpg

別館・・・
b0057612_22185929.jpg

近くのアイビースクエアにある「児島虎次郎記念館」 この児島虎次郎という画家が大原さんの支援を受け、ヨーロッパで買い付けてきた絵画を中心に展示されているのが大原美術館。もちろん児島虎次郎も有名な作家で、児島コレクションは見応え十分です。
b0057612_22194394.jpg


 美観地区。今日はお天気もよくて気持ちよかったです。(ちょいと暑かった)
b0057612_22224458.jpg

b0057612_222365.jpg

b0057612_22232450.jpg


遅いお昼は近くの有名なパン屋さんへ・・・ ハード系のパンとカフェラテ
b0057612_22242823.jpg

甘い物が欲しくなって、倉敷駅近くの天満屋デパートにあるスタバにて。ストロベリーフラペチーノ
b0057612_2226149.jpg


 帰りは素直に、新倉敷駅から広島駅まで「こだま」に乗ってゆっくりと帰りました。広島駅では乗り換え時間5分で在来線に乗り換えられて(少々走りました)、自宅に少し早めに帰ることができました。



今日の発電状況
天気   朝のうち曇り のち 晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2015-05-22 22:29 | お出かけ | Comments(0)