雨が降り出す前に・・・

 台風6号にともなう雨が降り出す前に畑作業・・・
 夏野菜の苗に被せていたビニルを取り除き、少々の風でも飛ばないように(折れないように)支柱に固定しました。成長する野菜を支える意味もあります。台風対策・・・ まだ5月なんですけど。それと苗屋さんに行って、花の苗も30本以上買ってきて植えました。このところずっとカラカラ天気だったので、雨の前に苗を植えると良いのです。ただし・・・ 明日は大雨の予報・・・ 過ぎたるは及ばざるがごとしです。
畑の夏野菜たち
雨が降り出す前に・・・_b0057612_223842.jpg


花の苗も植えました。ブルーサルビア13本とサルビア5本、マリーゴールド5本、その他。まだまだ足りません。例年こぼれ種から芽が出る花たちが何種類かあるので、それを待って定植しようと思っています。
雨が降り出す前に・・・_b0057612_2281723.jpg



今日のわんこ
散歩の途中にあやめが咲いています。コラボしようと思ったけど、けんちゃんが動き回るので・・・ あやめの葉っぱを食べようとしている?
雨が降り出す前に・・・_b0057612_22113569.jpg

自宅でシャンプーしました。この画像はドライヤーかけた直後です。タオルでふかれるのは嫌いですが、ドライヤーをかけるとじっとしているけんちゃんです。
雨が降り出す前に・・・_b0057612_221429.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (台風6号が接近中)
発電   26kwh
売電   23kwh
by enoya | 2015-05-11 22:14 | 畑仕事 | Comments(0)