チューリップとワケギを抜きました

 曇りだったので畑仕事・・・ と思ったのに、途中から日差しがきつくて結構暑くなりました。でももう抜かないと、夏野菜や夏の花を植え付け準備しなきゃね。ということで頑張りました。チューリップは100本以上あったのですが、今年は大きめの球根だけ残し後は処分。ワケギは初めて植えて育てやすいし料理にも使えるしで、これから乾かして球根を残そうと思っています。
抜いたワケギ・・・ これをしっかり乾かしていきます。
b0057612_17243272.jpg


 タマネギ(晩生)もこのところのあたたかさでどんどん大きくなってきました。ただ・・・ 今年はどこのお宅もタマネギにベト病が蔓延中。我が家のタマネギも葉っぱ先が黄色くなってきましたが、農薬を使いたくないので黄色くなった葉先だけ切っていく方法をとっています。ほっておくより良いかな程度・・・ あまり球太りがよくないかもしれません。(食べられますけど芯が出来やすくなります)
b0057612_17272128.jpg


今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   22kwh (sim値まで後少しです)
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2015-04-29 17:28 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya