じゃがいもの芽が出てきました

 数日留守をしている間に畑に植えているじゃがいも「北あかり」の芽が出ていました。久しぶりにじゃがいもを植えたので、ちゃんと育つが心配なのですが、ある程度までは大きくなってくれるでしょう。前回はモザイク病というのにかかってしまい、土壌改良の必要があると言われました。植える場所をかなり変えたし、前回から7年経ったのでもしかしたら今年は大丈夫かも・・・ という淡い期待があります。
 じゃがいもだけでなく、草もこの数日のあたたかさと雨でぐっと伸びていまして、とてもほっとけない状態まできたので草取りを敢行。二時間半もかかってなんとか大きな草は取り除きました。一輪車一杯分はゆうに抜いた・・・ 今シーズンも草との本格的な闘いが始まりました。

じゃがいもの芽・・・ もう少し大きくなったら芽かきをします。
すべての芽を成長させると大きなじゃがいもができないらしい。
b0057612_21331218.jpg




今日の発電状況
天気   曇り (おまけに寒の戻りで寒い)
発電   9kwh
売電   6kwh
[PR]
by enoya | 2015-04-07 21:33 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya