じゃがいも植え付け

 やっと懸案のじゃがいも(キタアカリ)を植え付けました。
久しぶりにじゃがいもを植えます。前回は8年前。途中まで生育が順調でしたが、花が咲く直前からモザイク病にかかったようで、じゃがいもがあまり大きくなりませんでした。それでも少しは収穫できたのですけど、それ以来じゃがいもを植えてなかったのです。今回は植え付ける畑の位置を大きく変えてみました。
 種芋を買ったのは1月下旬なのですが、広島南部の田舎町では植え付け時期が3月上旬辺り。でも寒かったり、雨が降ったりでやっと植えました。あまり種芋が大きくなかったので、芽があるように半分に切り、1日新聞紙の上で切り口を乾燥させて植え付け。さて、どうなるかなぁ。育ってじゃがいもが収穫できたらいいなぁ。

種芋
じゃがいも植え付け_b0057612_23102960.jpg


今日のけんちゃん 良い天気の下お散歩です。
じゃがいも植え付け_b0057612_23111376.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh
by enoya | 2015-03-13 23:11 | 畑仕事 | Comments(0)