LED照明器具の取り付け

 ヤマダ電機のお兄さんが雨の中、2つのLED照明器具を持って来訪。それまでに寝室として使っている和室の大掃除。まず邪魔になるのはベッド2つです。取り付けに邪魔にならないように部屋の隅に置いてしっかり掃除機をかけました。
 お兄さんは和室の古い照明器具をまずはずしました。一応掃除はしたのですが、なんせ28年も使ってきた照明器具。はずすとそれなりの埃が落ちてきましたけどね。アタッチメントを見たら・・・ なんとカチッとはまるタイプでした。これなら我が家だけでもできたかもしれませんが、古い照明器具は持って帰ってもらったし、無料で付けてもらえたのでこれで良し。これで1F居室は全てLEDになりました。

28年使ってきたコイズミの照明。
LED照明器具の取り付け_b0057612_16413111.jpg


新しくつけられた新しいLED照明器具
LED照明器具の取り付け_b0057612_16485665.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh よくあの天気で1kwh発電できたものだ!
売電   0kwh





 
Commented by あつし at 2015-01-28 18:23 x
管理人さん、こんばんは。
和室もLED照明に替えられたのですね。LED照明の価格も最近はずいぶんと下がってきました。我が家も一昨年新築したときには全ての照明をLEDにしたかったのですが、唯一、和室だけは蛍光灯になりました。和室の天井を竿縁天井にしたのですが、それ用のLED照明がまだ出そろっていなかったのでやむなく蛍光灯になった次第です。
LED照明は価格も下がってきましたし、節電、長寿命、明るさを調整できるなどメリットを考えると、これからはLEDが主流になるのでしょうね。
Commented by enoya at 2015-01-29 10:40
あつしさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
今回の和室LED化で、IFの居室はすべてLED化。なんせ28年前に取り付けた照明器具なので蛍光灯と白熱しか無かった時代です。LED化でどの程度省エネになっているかははっきりわかりませんが、蛍光球の交換がないだけでも楽です。
お宅の和室は竿縁天井ですか。凝ったつくりですね。竿縁天井用のLED照明器具はまだ数が少ないのですか。いつも使わない部屋だったら、早々蛍光灯も切れないし、雰囲気のある蛍光照明で良いと思いますよ。
by enoya | 2015-01-26 21:40 | お買い物 | Comments(2)