黒大豆を抜きました

 ご近所でもぼちぼち黒大豆を抜いているお宅があるし、次に植えるタマネギの土作りもしなくちゃいけないということで、今日の午前中丹波黒大豆を抜きました。あまり手をかけてないので豊作とまではいきませんが、お正月の黒豆を煮るには十分過ぎるほどです。(9月~10月初めまでに枝豆として何株も抜いたのに、まだたくさん株が残りました)
今年は私が在宅しているので、父に天日干しを頼まずに自宅で頑張ります。ある程度乾いたら実家に持っていって、唐箕で豆にしてもらう予定にしています。

軒下に干して乾かします。
b0057612_17284771.jpg


枝から落ちたものや、小さい枝のものはてみに入れて干します。
b0057612_17294032.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2014-11-06 21:24 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya