今日は稲刈り

 今日は我が家の稲刈りです。稲作りの総決算といってもいい1日。昔は私も労働力の一人として頑張って2日フルに働いたのですが、今はアウトソーシングで近所のおじちゃんに機械ごと稲刈り作業をお願いしています。コンバインでささっと刈って、おじちゃんのうちの乾燥機で乾かす作業に変わりましたので、私はそばで見ているだけです。ワラも機械が細かく切って田んぼにまいてくれます。

朝露が乾いた午前9時過ぎから作業開始。9月10月と雨が少なかったので田んぼが乾燥して、作業がやりやすそうです。
b0057612_13591710.jpg


刈り取った稲はワラと籾に分け、コンバインの中にいっぱいになると、こうやって軽トラに積み込んでいきます。これも自動。以前のコンバインは籾を袋詰めにしかしなかったのに・・・便利になりました。
b0057612_1413979.jpg


けんちゃんも稲刈りを見学中です。
大きな音もするので、機械の方を興味深そう?に見てます。
b0057612_1422288.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-11 22:56 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya