さつまいもの植え付け

 JAに頼んでいた「鳴門金時」の苗が届きましたので、先日土づくりをしてマルチをかけていた畑に、30本のさつまいも(鳴門金時)の苗を植え付けていきました。さつまいもの苗は横にして軽く土をかけるような感じで植え付けていきます。小学校で働いている時に、この植え方を植栽のプロから教えてもらいました。マルチもかけた方が雑草が生えないから良いとも・・・ 真夏の暑い時期に大きくなるさつまいもですからね。雑草の伸びもツルの下でかなりのものになりますし。
 そういえば「さつまいも」はパグの大好物らしい。収穫後はおやつとしてけんちゃんにあげることができそうです。今年は自宅にいるので、さつまいも料理やお菓子作りもしていこうと思っているところです。

今日植え付けたさつまいも・・・ まだくたっとしていますが、明日は雨の予報なのでこれで根付いてくれたらなぁと思っています。
b0057612_18471121.jpg


今日のわんこ・・・
昨日、かみかみの悪戯がひどいので,目を見てしっかり注意したのが影響したのか、今日は私が離れるとギャン鳴きを繰り返します。パソコンデスクの横にケージがあるので、私がパソコンをしている時間帯は安心して一人遊びをするのですが、ちょっと離れたキッチンに行くと(わんこから見える位置なのに)ギャン鳴きをして私を呼びます。眠いときとかに特にね。飼い主ストーカー復活かしら。(笑)

「おかあさん、どこにもいかないで!」と言ってるみたいです。
b0057612_18503029.jpg






今日の発電状況
天気   曇り (たまに通り雨)
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-06-10 18:53 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya