さつまいもの畝づくり

 稲の苗が田植えで畑からなくなったので、土作りをしてサツマイモの植え付け準備をしなきゃと思っていたところ、梅雨に入って毎日雨。やっと今日、堆肥をまいてミニ耕運機で耕し、その上からマルチをかけました。雑草対策です。苗が来たら植える位置をカッターで裂いて植え付けていきます。6月10日頃を予定。

マルチをかけてさつまいも植え付け準備完了です。
b0057612_16403391.jpg


黒大豆も芽が出てきました。野鳩からもネットでまもられています。
b0057612_1641626.jpg


インゲン豆も芽が出ました。
b0057612_16415069.jpg



 今日のわんこ・・・
このところよく食べ、よく出し、しっかり寝るようになってきて、8日前に我が家に来た頃より明らかに大きくなったのがわかるようになりました。昨日からトイレ位置でおしっこやうんぴをしたら、ほめてケージから出すように訓練をしています。さて、どうなりますか。

5月29日のお迎え日の様子
b0057612_16391153.jpg


今日6月7日の様子。同じベッド上だから大きさが比べやすいかな。
b0057612_16394898.jpg




今日の発電状況
天気   曇り (久しぶりに外で洗濯物が乾きました)
発電   14kwh
売電   11kwh
[PR]
by enoya | 2014-06-07 22:34 | 畑仕事 | Comments(0)