田植え

 今日は昨日よりさらに気温があがり、5月とは思えない暑さ・・・
 そんな中で田植えをしました。とはいっても頼んでいる近所のおじちゃんが機械で植えてくれるのを周りでサポートするだけですが。稲作りの一大行事が終わったので少しほっとしているところです。これからは水の管理と追肥や除草剤をまくくらいなので、我が家でできます。
b0057612_10564788.jpg


今日のわんこ
しっかり食べて、出すモノをだし、しっかり遊びました。今日はケージ以外の失敗なし。でもベッドをトイレと認識しているので、ベッドを入れた瞬間入っておしっこ。3度やって3度ともダメだったので、ベッドは本格的に取り外しました。夏だからいいかな・・・ ただ、うんちをしたらギャン鳴きで知らせてくれるのもできるようになりました。

「出して~」と、ギャン鳴きします。
b0057612_1058513.jpg


一瞬はベッドをちゃんと利用したかに見えたのですが・・・ この後、ダメでした。^^;
b0057612_1059591.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ (暑い)
発電   32kwh (黄砂も入って視程が落ちている)
売電   27kwh
[PR]
Commented by あつし at 2014-06-02 11:35 x
管理人さん、こんにちは。
田植え、無事終了したご様子で一段落ですかね。以前申し上げたと思うのですが、我が家の住んでいる地域では8月の下旬に収穫が始まりますので、田植えは5月の連休時期がピークです。品種はコシヒカリが圧倒的に多いですね。
けん君、可愛いですね。新しい家族として、愛情たっぷりに面倒を見て貰って幸せそうですね。悪戯好きで、腕白そうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
Commented by enoya at 2014-06-03 11:30
あつしさん、こんにちは。
田植えが終わりまして、ほっと一息です。うちは収穫時期が10月頃なので、この時期でも大丈夫なんです。遅いお宅は6月下旬になったりするけど、それでもちゃんと米は採れるんだそう。
パグのけん君・・・ 日々食って、出して、寝て、遊んで、天真爛漫です。赤ちゃんなので手がかかります。久しぶりに子育て中という感じでしょうか。もちろん日々腕白度がアップしております。何やってやろうかと狙っている感じでしょうか。(笑)
by enoya | 2014-05-31 22:54 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya