スギナは嫌い

 我が家の庭には芝桜が植えてあります。今の時期とってもきれいなのですが、この芝桜の隙間に生えるのが「スギナ」なんです。つくしが大きくなるとスギナになるのです。このスギナの生命力はすさまじく、あっという間に芝桜を席巻し、花が見えなくなるほどスギナは成長していきます。またこのスギナの根が深い・・・ かなり掘り起こしでも根が残ってしまうので私は大嫌いです。

 今日はスギナがあまりにもすごいので、芝桜ごと抜いてしまいました。スギナを抜くと言うことは芝桜も一緒に抜けてしまいます。まぁしょうがないか。塀の側の土が見えている部分にも芝桜が植えてあったのですが・・・
b0057612_214722100.jpg





今日の発電状況
天気   薄曇りのち晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
Commented by あつし at 2014-05-07 14:36 x
管理人さん、こんにちは。
スギナ、某メーカーの除草剤では、一般の雑草では100倍液なのにスギナだと25倍液となっています。近所のおじさんなどは、原液を掛けないと枯れないよ、と言っていましたが、さすがに難防除雑草といわれるだけありますね。幸いなことに我が家の庭には生えておりません。
3日に夏野菜の苗を買い、早速母親が植え付けをしていました。管理人さんの所と同じように、ビニール袋をかけていましたよ。いよいよ夏野菜のシーズンですね。
Commented by enoya at 2014-05-07 22:18
あつしさん、こんばんは。
スギナ・・・ 雑草の中では強くて除草剤のコマーシャルでも「スギナにも効く」とやっている通り、なかなか駆除できません。強力な除草剤は使いたくないし。(そばに柚が植えてあるので) 地道に掘り起こすしかなさそうです。^^;
夏野菜を植えられましたか。このところ朝が冷え込んでおり、お母様がビニル袋をかけられているのは大正解だと思います。日中は暑い位なのにねぇ。まぁそのうち朝も暑くなってくるのでしょうけど。(それはそれで大変)
by enoya | 2014-05-03 21:47 | 畑仕事 | Comments(2)