3月4日(金) 東京出張中

久しぶりに東京出張中です。(PCを持ってきています。ホテルにLANの口があるのでネットも快適♪

午後からの研修会参加のため朝の便で羽田空港へ飛んだのですが、今朝の羽田は雪・・・
羽田に降りられない時は名古屋空港か最悪広島へ引き返すことの条件付き出発でした。当初房総半島上空で50分のホールディングとのアナウンスがキャプテンから入りましたが、すぐに20分間に短縮され、その後着陸許可が出たのとのことで高度がぐんぐん下がっていきました。20分くらいの遅れで羽田に無事着陸。ちょっと名古屋(セントレア)に降りてみたかったりしたのですが、それは贅沢と言うもの。おかげで仕事にも余裕で間に合いました。

羽田からはリムジンバスでお台場のホテルへ。乗り換え無しで便利です。ホテルに荷物を預けてすぐに東京ビッグサイトで行われている研修会へ参加しました。久しぶりに全国規模のIT教育活用研修会・・・ 何人もの知り合いに再会し、刺激をたくさんもらいました。PC教育活用の黎明期、みんなで頑張ってきた人たちもほとんど指導的立場。管理職や教育行政職。当時大学の若手教員だった人たちは中堅の教授になっています。この5~6年のIT活用の動きは急でした。私も全国規模の大会で発表したりしていた時期があるのですが、職場を転勤してからは音楽の先生としての仕事がメインになっているので・・・ IT活用の方はちょっと停滞してしているかなぁ。久しぶりに最先端の授業実践を聞いてかなりの刺激になりました。
私も来年度はもっとPC活用を頑張らないといけないなぁ。と誓うのでした。
3月4日(金) 東京出張中_b0057612_1761747.jpg

by enoya | 2005-03-04 21:28 | 仕事 | Comments(0)