2月20日(日) お天気益々悪くなり・・・

今日は、朝から雨、それに風も強い。昨日以上にもっと悪天候になりました。さらに今日は、空港周りが会場となるマラソン大会が行われるので、レンタカーを道路端におくだけでも迷惑がかかりそう。(車自体通行禁止になるかもしれないし)。これはもう飛行機撮影をすぱっと諦めて宮古島へ早めに渡ることにして、宿で仲良くなったダイビングをしにきていたお嬢さん(Sさん)と、観光地を巡りました。やはり旅は道連れ・・・なんとかといいますから。

先ずは来間大橋へ。宮古島本島と来間島の間にかかる長い橋。とてもきれいです。ここは農道だそうですが、ほとんど車も通りません。対岸は宮古島屈指の海水浴場:前浜ビーチになります。
宮古島と来間島の間にかかる来間大橋
2月20日(日) お天気益々悪くなり・・・_b0057612_20521124.jpg


東平安名崎へ。お天気が悪くて途中風雨が強くなりがちでしたが、とにかくきれいな海を見ようと突端の灯台まで行きました。レンタカーの運転は私、わかりにくい宮古島の道案内は地図をみながら同行のSさん。的確に指示してくれます。それにしても寒い東平安名埼でしたが、相変わらず海はきれいでしたね。
東平安名崎の展望台からの景色
2月20日(日) お天気益々悪くなり・・・_b0057612_14332675.jpg


その後お腹が空いてきたので、平良市内に戻り、以前食べにいったことがある「おふくろ亭」に行ってみました。しかし・・・ 残念ながら今日はお休みでした。しょうがないので近くてお店を探すと空港に支店がある「のむら」がありましたので、そこで伊勢エビ料理をいただきました。ここは味噌焼きが美味しいと聞いていたので、私はのむら焼き(みそ味)を頼みました。結構なボリュームで美味しかったです。

「のむら」で食べた伊勢エビ料理(リーズナブルです)
2月20日(日) お天気益々悪くなり・・・_b0057612_14401628.jpg


食事を済ませてレンタカーのガソリンを満タンにして宮古空港へ。レンタカー屋さんに指示された通り、駐車場に置いてロックせずにダッシュボードにキーを入れたまま乗り捨て。(これで大丈夫ですかと改めて電話したけど、その通りでした 驚) チェックインをすると今日の帰り便(JTA501便)が現時点で30分の遅れ・・・おまけに満席。これはさらに遅れるなぁと思っているとその通りで結局45分の遅れで宮古空港を離陸。乗り継ぎのNH462までの間隔がタイトになってきました。那覇空港へは瀬長島側のRwy36から着陸。今回はゴーアラウンドがなし。(ほっ)。到着後JAL側からANA側まで小走りに・・・ 乗り継ぎなので搭乗口近くで手続きをしてどうにかセーフ。広島便も少し遅れたので、乗り継ぎ時間は結局30分でした。あ~ハラハラした。
帰りの広島便では疲れが出てしまい、搭乗時にログブックをお願いして席に着き離陸するとすぐ寝てしまったようで・・・ 飲み物サービスも覚えていません。(笑) 最終着陸態勢に入る直前に目が覚め、CAさんからログブックを返していただきました。
広島空港に着くとうっすらと雪化粧。駐車していた車は雪で真っ白でした。雪を払い落として山陽道経由で自宅に帰り着いたのは午後9時半になっていました。疲れた・・・ けど・・・ また行きたい(今度こそRwy17時に)下地島撮影旅行でした。
by enoya | 2005-02-20 21:01 | 飛行機 | Comments(0)