田植えが終わりました

我が家の行事の中では結構重要な「田植え」が終わりました。
朝5時から田んぼの水を落としたり、苗に予防剤をまいたりして田植えの直前準備。
7時過ぎには田植えをお願いしているおじちゃん登場で、9時過ぎには機械でちゃちゃっと植え終えて無事終了。
田植機で植えきれなかったところはその後で植え継ぎです。
美味しいお米になあれ~

まずは田植機に苗をセットします。
b0057612_9442454.jpg


おじちゃんが植え始めました。
b0057612_9444937.jpg


田植え終了です。少々苗が小さめで明日の雨が心配・・・(水没する~)
b0057612_945341.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ夕方から曇り
発電   30kwh
売電   27kwh
昼間はずっとお天気でした。当初は土曜日も曇り時々雨なんて言ってましたが、田植えが雨降りだと少々やかいなので助かりました。
[PR]
by enoya | 2013-05-18 22:43 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya