もうすぐ田植えなので、代掻きを・・・

週末の田植えに向け、アウトソーシングしている近所のおじちゃんに、トラクターにて代掻きをしてもらいました。
もうすぐ田植えなので、代掻きを・・・_b0057612_12493777.jpg


苗も順調に伸びてきています。
もうすぐ田植えなので、代掻きを・・・_b0057612_12501358.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   27kwh
昨日より雲の量が多かったかな。空も白濁していたしなぁ・・・
Commented by あつし at 2013-05-18 15:37 x
管理人さん、こんにちは。今日18日は田植えの予定でしたよね。無事終わりましたか? 秋には美味しい新米、豊作だと良いですね。
我が家では何年か前から、お米の冷蔵庫を導入しました。15度の一定温度で保存できるので、夏を越した古米になっても美味しいですよ。で、赤ワインもこっそり入ってます(笑)
Commented by enoya at 2013-05-20 10:03
あつしさん、こんにちは。
18日に予定通り田植えを済ませました。日記にもかいているのですが、苗がいつもより丈が短く少々心許ないのが心配と言えば心配です。翌日が終日雨で予想通り水没しましたが、今日見たら苗も水から葉先が見えるまでになりました。
お米の冷蔵庫良いですねぇ・・・ 我が家も欲しいねぇといいつつ、まだ導入に至りません。15℃の温度設定、これはばっちりですね。
by enoya | 2013-05-16 22:47 | 畑仕事 | Comments(2)