寒さ対策 : 夏野菜にビニル袋を被せました。

先日植えた夏野菜の苗。まだ近所の達人たちは植えておられません。
横をとおりかかったおじちゃん曰く
「今年は昨年に比べて気温が低いけんのう。まだうちも植えとらんのよ。
 特に朝の低温は苗を痛めるけんのう。
 もう植えとるんじゃけぇ、苗にビニル袋を被せた方がええんじゃないんか。肥料の袋が余っとろうが。」
とアドバイスをもらったので、早速実行に移しました。
稲用の肥料袋を夫がとってくれています。(姑が苗の寒さ対策でよく使っていたので) 低めのプラスチック支柱で4点を支えてビニル袋をかけてみました。上だけが空いています。これだけでもかなりの寒さ対策になりそう。
b0057612_1353338.jpg


上からトマト苗をのぞいてみました。ちょっと水やりが面倒になりましたが・・・ 仕方ないです。
b0057612_13535435.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2013-04-29 21:47 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya