抜け道は旧山陽道

私が広島市内(特に広島駅周辺)への抜け道に使う「船越峠」 旧山陽道です。
有料道路を使えばそんなに時間はかからないのですが、なんせ片道500円以上かかってしまうので、ゆっくりと時間のある今は、経費を抑え下道を行きます。常時混んでいる2号線や旧国道などの幹線道路は避けて。

この旧山陽道・・・ わざとカーブを多く作ってあり、くねくね道。
なんでも大名行列が早く見えなくなるように作ったとか。
もちろん当時からの道なので、狭い。
私は軽自動車なので離合もできますが、普通車ではあまり通りたくない道路かな。
でもここを抜けると早いのです。
今日も広島駅周辺へ車で出たので、昨日のシネコンに続いて二日連続ここを通りました。

沿道の家並みも歴史を感じるお宅があったり、旧山陽道の名残もあったりします。
b0057612_943416.jpg




今日の発電状況
天気   晴
発電   33kwh
売電   30kwh

ビジはヨカッタのですが、雲が時々沸いてきて35kwhまで届かず。残念。
予報では黄砂がこぶ予想でしたが、多分ほとんど飛んでなかったと思います。すっきりと山が見えていました。
[PR]
by enoya | 2013-04-25 22:39 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya