エンドウ豆のネットを張りました

風が強く昨日よりは気温が下がりましたが、黄砂もなく終日快晴の今日は畑作業日。
春蒔きエンドウ豆が少しずつ大きくなってきたので、ネットをかぶせてツルが巻き付きやすいようにしました。
昔は竹の枝を庭にさして使っていましたが、これの保存が結構危ない。竹の枝で目をつきやすくなるので、廃棄。現在は市販のキュウリネットで代用しています。
b0057612_10524499.jpg


台所にある生ゴミ処理機で出たさらさらに乾いた残飯を何も植えていない畑に埋め込んだり、草を取ったり、ビオラなどの花々に肥料をやっていたりすると、あっという間に2時間半が過ぎていました。
このように台所の残飯も肥料になります。そのまま蒔くと野鳥のえさになるだけなので(香ばしい香りがする)、必ず土に埋めて発酵?させます。すぐには効果が出ないので、1ヶ月くらい何も植えない畑に埋めるのが効果的です。我が家では蓋付きポリバケツにとっておいて、まとまったら畑に埋め込むようにしています。これだとゴミにもなりません。
b0057612_10531998.jpg


夏野菜もぼちぼち植えたいのですが、明日は遅霜の心配もあるので来週に・・・
今年は畑の守りに専従でできるので、定番野菜+これまで植えたことがない野菜にも挑戦してみようかな。


今日の発電状況
天気   快晴 (ビジよし)
発電   34kwh (今月MAX数値 2度目)
売電   31kwh (私が自宅にいると昼間でも3kwhは使いますね)

今日は黄砂も入ってないし、視程も良い快晴日でした。それにあまり気温も高くない・・・ 絶好の発電日和
グラフもこの通りきれいなカーブを描いてくれました。
b0057612_10582042.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2013-04-20 14:38 x
管理人さん、こんにちは。こちらはお天気下り坂、ちょっと肌寒いです。そろそろ夏野菜を植える時期ですね。我が家ではエンドウの手、竹の枝を使っていますが、仰るとおり、扱いには注意が必要ですよね。あとショウガ、トマト、キュウリなどなどですね。でももう夏野菜の植え付け時期なんですね。一年が早く過ぎるはずです。(^_^;)
太陽光発電、気温が高くなる7、8月より今の時期のほうが良いとのことですね。
Commented by enoya at 2013-04-20 23:48
あつしさん、こんばんは。
こちらも午前中から雨が降り出し、寒い一日でした。昨日と違って家の中に籠もっていました。
夏野菜は来週中には植えようかなと思っているところです。
あつし家でも竹の枝を使っているんですね。ちょっと前までどのお宅もそうでした。
太陽光発電のベスト月は5月です。7月や8月は暑すぎて発電量が落ちるのだそうです。パネルの表面温度が20℃の時がいいのだそうで・・・ 我が家は昨秋からなので春は初体験。秋よりも発電して嬉しいです。(さすがに今日はダメダメですが)























Commented by okadatoshi at 2013-04-24 09:21
家庭から出る生ごみも、降り注ぐ太陽もエネルギーに変えてのリサイクルライフですね。
何よりも周りが広々としていて、耕地もふんだんにある郊外の地の利がうらやましいです。
都心への近さもありバランスのとれた住環境がいいですね。

もうフルタイムはできない身体になっています。(お互い?)
今年は、北と西へ週に1回ずつ。昨年までの週3回の出講にももう戻れません。
Commented by enoya at 2013-04-26 09:17
toshiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすいません。m(_ _)m

生ゴミ処理機は、ゴミを出す時の匂いから逃れられたくて購入。深夜電気代が安くなって回すのでそれほど電気代はかからなくて、生ゴミが小さく軽くなって助かっています。このように畑に埋め込んで肥料にもしますし。
我が家のある辺りは市街化農地ですけど、やはり広島市内へ出るには不便です。

フルタイムのお仕事・・・ 一度仕事を離れるともう無理です。お話をいただいても申し訳ないなと思いつつ、お断りしてしまいます。^^;
by enoya | 2013-04-19 10:47 | 畑仕事 | Comments(4)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya