午後からお天気回復

昨日は終日雨で今日の天気はどうかなと思っていたところ、午後にやっと天気も回復し晴れ間が出て暖かくなりました。お日様が出たら気温も急上昇。草取りをしていても汗ばむような・・・
我が家のユキヤナギも花が咲いています。
b0057612_934533.jpg


上空は湿度がまだ高いようで、コントレールを引きながら飛行機が行き交っておりました。
今日は上空がかなり賑やか・・・ すべての飛行機がコントレールを引いていて上空に雲のクロスができていました。今回も4発機のコントレール。少し間を置いてフライトレコーダーで追跡したけど、このフライト名が突き止められず。^^;
b0057612_935413.jpg






今日の発電
発電   19kwh
売電   15kwh
天気回復が予報より遅れて、発電量が20kwいかず。^^;
[PR]
Commented by Penguin at 2013-04-02 05:48 x
こんにちは。初めてコメントします。飛行機好きな二児の母inアメリカです。

家の周りはすごくたくさん飛行機が飛ぶのですが、なかなか4つエンジンがついているのは飛んできません。なので、同僚で飛行好きな人と週一で飛んでくるカーゴのB748が飛んでくるのをオフィスでながめたりするのですが、この間はかなり上空高く、四本の飛行機雲が見えたので即追跡してみたら、遠くを飛ぶヨーロッパから他州行きのA380でした。今回の投稿を拝見して、あ、私も同じようなことをしました、と思ったのでコメ失礼します。
Commented by enoya at 2013-04-04 22:20
Penguin さん、こんばんは。

コメントをありがとうございました。
私と同じように(私も2人の子の母ですが、すでに成人しています)飛行機がお好きとか・・・ いいですよねぇ、飛行機。
最近は4発機の運用が減ってきており、我が家上空を飛ぶ飛行機も4発機は本当にすくなくなりました。高度が低ければわかりますが、コントレールで大体判断しています。
アメリカの某所でA380が上空を飛ぶのをご覧になったのですね。我が家(広島です)上空はA380の航路ではないので、残念ながら見ることができません。通ってくれるのは744がほとんどです。(たまにA340もあるけど)
コントレールを見ても4発機はいいなぁと見上げています。乗るのもジャンボが好きなんですよ。特に2階席とか、翼がよく見える窓側の席とか。(笑)
たまには飛行機ネタも書いていますので、また寄ってみて下さい。
Commented by Penguin at 2013-04-06 04:47 x
enoyaさま、お返事ありがとうございます。

うちはまだちびっ子が二人で、先日下の子は初フライトで出張兼家族旅行にでかけました。全部で4レグ、騒がず問題なく過ごすことが出来ました。飛行機いいですよね♪来週は今度はオットの出張に便乗して再び家族旅行に行ってきます。今回は直行の往復のみです。

そうなんですよね、4発機は燃費云々の話も合って減っていますよね。でもエンジン4つある飛行機は大きいし、見ていて楽しい。昔は少し仕事で空と海のカーゴを見ていたことがあって、その時も断然空が好きでした。

今日はもうすぐ通常の週であれば、着陸2-3分前くらいの744か748のカーゴがオフィス横をかすめるのですが、トラッキングしてみたところ、なんだか数時間遅いスケジュールになっていて、拝めそうにはありません。子どもがいなければ絶好のチャンスなので空港そばへ行って眺めたいところですが、そうもいきません。

A380、見れたといっても上空3万フィート以上でしたので、4本見えるのが精一杯でした。どうやって飛行機を追跡されていますか。私はタダの追跡ウェブサイト(URL上に貼ります)などで見ています。

また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by enoya at 2013-04-06 23:12
Penguin さん、こんばんは。
お子さんたちも小さい頃から飛行機で旅行・・・いいですねぇ。アメリカで移動となれば、飛行機は必須でしょうしね。
お近くに空港があるのですね。それもまた羨ましいです。

我が家は田舎なので、上空を飛ぶ飛行機を見上げるだけです。コントレールを引いてくれればやっと4発機とか2発機とかわかる程度です。興味がある便であれば、追跡ウェブサイト(リンクに貼られていたのと同じ、Flightradar24を使って調べています。(笑)
スマートフォンにもipadにもアプリを入れてますので、旅行に行ってもチェックしたりして・・・
by enoya | 2013-03-28 22:37 | 天気 | Comments(4)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya