稲刈り終了

 弱い雨の予報も出ていましたが、なんとか雨にも降られず稲刈りは予定通り終了。稲作ではいろんな農作業がありますが、稲刈りを済ませるとほっと一息です。

 このところ、コンバインでの刈り取り+乾燥機での乾燥なので楽をしていますが、数年前までは自宅の稲刈り機で稲を刈り、はぜ干しして2週間以上日光乾燥させて、その後脱穀作業をしていました。かなりしんどい作業で、とにかく疲れるんですよ。今は楽になりました。その分はアウトソーシング代金がかかりますけど、もう若くないし元には戻れません。^^;  明朝には乾燥された籾付きのお米で帰ってきます。
 この作業の後、畑の夏野菜(インゲンとか早く植えたなす)を抜き、堆肥や苦土石灰を混ぜ込んでミニ耕運機で耕しました。秋蒔きの野菜を植えるため・・・ 大根をもう少し間引かないといけないので、抜いた大根を移植してもいいかな。

b0057612_12552779.jpg


10月6日の発電データ 天気:一日曇り空 
発電量 9kw   (←久しぶりの一桁台。がっくりな結果)
売電量 6kw  
買電量 24kw 
消費量 27kw (休日だと消費が増えます。この内20kwは深夜電力割引中の消費)
電力量だけの自給率は33%
ピーク時発電:4.9kw (一瞬太陽が出たのですが・・・ 15分くらいかな)
[PR]
by enoya | 2012-10-06 22:51 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya