明日は稲刈り

いよいよ田んぼの稲も刈りどき。明日の午前中には稲刈りをしてもらいます。小規模兼業農家ということで、の器具はほとんど持って無くて、田んぼを耕すのから田植え、稲刈りまですべてアウトソーシング。いろんな経費や肥料代とか苗代とか考えると毎年かなりの赤字なのですが、先祖から受け継いだ田んぼを荒らすわけにはいかない、田んぼを荒らすと虫が発生して迷惑をかけるという理由で、ずっと作り続けています。あっ、夫の体力づくりの一環という意味もあるかな?(笑)

明日の稲刈りにスタンバイしたコンバイン
b0057612_13245073.jpg



10月5日の発電データ  天気:晴れ後曇り
発電量 25kw
売電量 24kw 
買電量 22kw 
消費量 23kw (この内17kwは深夜電力割引中の消費)
電力量だけの自給率は108%
ピーク時発電:4.7kw
[PR]
Commented by あつし at 2012-10-06 13:50 x
こんにちは。いよいよ稲刈り、収穫の時ですか。取れたての新米は美味しいですから楽しみですね。我が家も田んぼはあるのですが、一反(約300坪)しか無く、全て営農さんにお任せしています。仰るとおり、作るよりお米を買った方が安いですね。美味しい新米、私は焼いたサンマなどといただくのが大好きです。
Commented by enoya at 2012-10-07 15:47
あつしさん、こんにちは。
昨日無事稲刈りが終了しました。我が家もまだなんとか稲作ができますが、そのうちどたなかに作ってもらうようになるんだろうなと思います。
早速今日から新米を食べています。さっさと食べないと来年のこの頃には余ってしまいますので。いろんなところにもお裾分けしようと5kgの小袋も買ってきております。
さんま・・・ 美味しいですね。
by enoya | 2012-10-05 22:16 | 畑仕事 | Comments(2)