丸なすが採れました

少し遅めに畑に植えた丸なすが、どんどん大きくなり収穫できています。
秋なすは美味しいので嫁に食わすなとか言われるくらい、なすが美味しい季節です。なすは身体を冷やす効果があるので、夏によく食べられますが、大体が秋の野菜だそう。一番美味しくなるのが秋なので、「秋なすは嫁に食わすな」と言うのかな。身重の嫁に食べさせると冷えて身体に悪いのでという節もありますけどね。どっちもあたってる。

畑で収穫した丸なす。輪切りにして焼き、甘めの肉味噌をかけていただきました。
b0057612_13162193.jpg



10月4日の発電データ  天気:晴れ
発電量 28kw
売電量 26kw 
買電量 22kw 
消費量 24kw (この内19kwは深夜電力割引中の消費)
電力量だけの自給率は116%
ピーク時発電:5.1kw
[PR]
by enoya | 2012-10-04 22:12 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya