出雲大社へ

 どうしてもこの夏休み中に出雲大社近くで実施されている「神話博しまね」や古代歴史博物館の見学がしたくて、朝の思いつき?で出かけてきました。帰省してきている長男に朝、計画を話すと
「暇じゃけん、ついていっても良いよ。」
と言うので急遽一緒に行くことにしました。一人で運転していると眠くなる可能性もあったので、息子が横にいると暇つぶしにはなりますから。(息子は東京にいて運転の必要性がないらしく未だにペーパードライバーなので、私が一人で運転することにはなるんだけど)

 午前8時半に自宅を出発。まずは国道375をひたすら北上し、三次市まで。そこから国道54号線で三刀屋まで走りました。ここからは中国横断自動車道「三刀屋木次IC」に入れます。三刀屋から出雲まではずっと高速道路使用。出雲ICで降りると北にまっすぐ行くと出雲大社すぐそばまでの一本道でわかりやすかったです。我が家から三刀屋までが一般道で時間がかかるのがネックですね。来年度には三次から出雲まで高速道路でつながる予定だそうです。結局行きは休憩時間を入れて4時間かかりました。
現在の島根県東部:高速道路整備状況:吉田掛合は無料区間だけど、54号線には隣接していないので行きは入り口がわからず通りませんでした。
b0057612_1473164.jpg


 まずは出雲大社駐車場に車を入れて(無料)、歩いて行ける出雲そばの名店荒木屋で割子そばをいただく。
b0057612_1495282.jpg


 それでは出雲大社へ参詣に出かけましょう。参道には大きな松の並木がありますが、真ん中は神様が通られる場所として松の左右を歩くようです。ただし、木のバリケード?には、松の根が傷むので真ん中は通らないで下さいとありました。
b0057612_14104426.jpg



 いよいよ拝殿へ。独身の息子たちに良いご縁がありますように。(祈) by母 
 出雲大社本殿など、大工事中です。来年には遷宮が執り行われるようです。もう屋根などはきれいにできあがっているのが工事中の場所から見えておりました。熱心にお祈りされている方たちの中心は、妙齢のお嬢さんたちでした。やはり縁結びの神様ですから・・・ 
b0057612_14155210.jpg



 出雲大社横に、島根県立古代歴史博物館があります。以前はできていなかったし、知り合いが勤務しているので、顔出し?も兼ねて寄ってみました。チケット売り場の方に知り合いを呼び出してもらって、ご挨拶。今日は団体さんが多くて対応に忙しそうなので,短時間にて・・・ (アポもとらずに行く方がいけないですね)
 さらには今、「神話博しまね」という催しものが開催されていて、映像や神楽などの出し物、島根県の物産等々、工夫して企画展示されています。その会場も行ってみたかったので・・・
 出雲大社からすぐ横に移動すると、古代歴史博物館が見えてきます。平安時代の出雲大社の模型や、島根県内で発掘された銅剣や銅矛(国宝)なども展示されています。映像での紹介もあるのですが、2度とも満席で入れませんでした。^^;
古代歴史博物館外観 芝生もきれいです。近代的な建物です。
b0057612_14205339.jpg


中の展示物。平安時代の出雲大社模型 (ここはデジカメOKです。ただしフラッシュ禁止)
b0057612_14221178.jpg


銅剣 (国宝)
b0057612_14223052.jpg


銅鉾 (国宝) 加茂岩倉遺跡から出土
b0057612_14232524.jpg


「神話博しまね」も開催中
b0057612_14242487.jpg


 なんせ日帰りなもので、神話博はちらっと神楽を鑑賞したくらいで、夕方になるまでに出雲大社を後にしました。帰りは中国横断道を無料供用区間の吉田掛合まで走り、県道伝いに国道54号線まで走って、同じルートを逆に帰ってきました。帰りは行きより少し所用時間が短かったけど、往復400kmくらいを一人で日帰り運転したので、少々?お疲れ。やはり若くないから・・・ 
[PR]
by enoya | 2012-08-28 22:41 | お出かけ | Comments(4)
Commented by あつし at 2012-09-01 09:34 x
管理人さん、こんにちは。暑い日が続きますね。式年遷宮、出雲大社でも行われるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。式年遷宮を行うのは、伊勢神宮だけかと思っておりました。大社造の出雲大社本殿、神明造の伊勢神宮正殿、いずれも素晴らしい建築様式ですよね。高い床と鰹木、すっと伸びた千木が印象的です。
Commented by Hiro at 2012-09-12 22:39 x
>吉田掛合は無料区間だけど、54号線には隣接していないので…
隣接しています。
広島から宍道方面に向かって走行する場合、掛合町に入る前に「鉄の街 吉田」の道路標識があり、
現在は、「中国横断道吉田入口」 も併記されています。
Commented by enoya at 2012-09-17 21:40
あつしさん、こんばんは。
コメントをいただいていたのに、お返事が大変遅くなりました。m(_ _)m
式年遷宮・・・ 伊勢神宮が有名ですが出雲大社でも行われています。昔からある有名なお宮ですし・・・ 平安時代のお社の模型が展示されていますが、当時としてはかなり巨大な建築物で驚いています。
Commented by enoya at 2012-09-17 21:46
hiroさん、こんばんは。
54号線と吉田掛合ICの間に結構な距離があったような・・・ 車で5分か10分は走った気がしたものですから。もしかしたら遠回りしたのかもしれません。
次の木次では54号線からすぐ横にICがあったので、そういう感覚だと思っていました。行きは見過ごし、帰りは吉田掛合ICまで走って、ICを出たらひたすら広島方面という道路案内を見て運転しました。三次から通じると山陰まで時間短縮できますね。


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧