出穂

 我が家の田んぼに植えている「ヒノヒカリ」という品種の稲・・・ やっと穂が出始めました。

 今年は農協に頼んでいる苗の到着が遅れたので、田植えも1週間以上例年より遅れてしまったので、少々出穂が遅れました。大体順調に育っています。9月にあまり暑いと稲の収量が減ってしまいます。稲は日中は気温が上がっても、夜中にぐっと下がった方がよい米ができるのですが、ここ数年夜中もそんなに気温が下がりません。温暖化の影響が米作りにも出てきています。9月の長期予報も出ていたけど、やはり残暑は厳しいらしい。^^; 

b0057612_22151893.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2012-08-24 16:31 x
管理人さん、こんにちは。暑い日が続きますね。以前にもコメントさせていただきましたが、私の所では8月始めに穂が出始めました。出穂:しゅっすいを「デボ」と言っております。8月末には収穫が始まりますし、もっと早い所では15日のお盆の時期に新米を出荷している地域もあります。同じコシヒカリでも地域によって収穫時期がずいぶん違うのですね。もうすぐ新米の時期、日本人に生まれて良かったと思う時期ですね。
Commented by enoya at 2012-08-25 23:12
あつしさん、こんばんは。
本当に8月下旬になったのに、この暑さ・・・ 9月になってもこりゃ残暑が続きそうです。暑さ負けされていませんか。
コシヒカリを植えておられるんですね。こちらでも早い田んぼは既に稲刈りをしているところもあります。あつしさんのところは9月に入ってからでしょうか。新米はとっても美味しいですよね。我が家も楽しみにしております。
by enoya | 2012-08-22 22:11 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya