台北旅行 3日目

今日はやっとツアーの強行日程から解放され、フリーな一日です。朝もゆっくり起きて朝食をいただく。とにかく広い朝食会場(昼や夜はバイキングレストランとして営業しているみたい)です。
今朝の朝食 今日はパンを中心に洋食系でまとめてみました。パンもワッフルも自家製です。
台北旅行 3日目_b0057612_955470.jpg

朝食を食べ元気が出たので今日は故宮博物院の見学をメインに、美味しいものを食べたりお土産のパイナップルケーキを買いに行ったりする予定。
 まずは故宮博物院へ。ツアーでもざざっと見学はしましたが、もっとじっくり見てみたかったのです。故宮博物院は地下鉄の駅からさらにバスに乗り換える必要があるので、タクシー代が安い台湾ということで、ホテルから直接タクシーで移動することにしました。ホテルのドアマンさんがどこに行きたいか予め聞いてくれて、タクシーの運転手さんに伝えてくれます。タクシーはホテルエントランス下で何台も待っていて、お客さんがあるとドアマンの無線でタクシーがエントランスに入る仕組みになっていて、なんともスマート。黄色いタクシーに乗り込んでいざ故宮博物院へ。タクシーは日本のように自動でドアは開きませんので、自分で開ける必要があります。ホテルの場合はドアマンさんが開けてくれますけどね。故宮博物院まで割とすいすい走って20分くらいかかったでしょうか。それでも日本円で600円くらいで行けます。地下鉄はまだしも路線バスは外国人にとって少々ハードルが高いので、タクシー代が安い台北はとっても助かります。車は黄色、必ず大きな文字でタクシーナンバーが書いてあります。
台北旅行 3日目_b0057612_10503813.jpg

故宮博物館に到着後、チケット購入&音声ガイドを借りました。このときにパスポート(もしくは日本の免許証でもいいみたいです)を預けなくてはいけません。これはパリの美術館でも経験しました。よくあるパターンなのかもしれません。故宮は写真撮影禁止なので画像はありませんが、1日目に見た「翠玉白菜」や「肉形石」も含め団体さんの狭間を狙いじっくり見ることができました。
肉形石: 本物みたいです。 (撮影禁止なので某所からおかりしました)
台北旅行 3日目_b0057612_1184596.jpg

焼き物もたくさんあって飽きません。白磁や青磁の焼き物を見ていると心が洗われるようになります。数々の工芸品も職人の技術の高さがうかがえます。特に王家に献上したり、王家のために作られた一品が多く、象牙の加工品であったり、翡翠でできた屏風もあったりで、うっとりするばかりです。

美術館や博物館に行くと、そこにあるカフェに行くのが好きなのですが、故宮博物館にも「三希堂」というカフェが4Fにあります。3Fまでが展示会場、4Fはカフェのみあります。専用のエレベーターに乗って到着。窓側の席は景色も良いのですが、既にお客様がたくさんで座れず・・・ 三希堂では台湾茶をいただきました。凍頂烏龍茶と阿里山烏龍茶。一杯が日本円で300円超えなので少々お高いかもしれませんが、あの雰囲気でまったりできるのでそれなりにするのでしょう。
三希堂で飲んだ台湾ティー
台北旅行 3日目_b0057612_1133926.jpg

お昼はもう一度小籠包を食べたいということで、ホテル近くにある「京鼎楼:ジンディンロウ」にタクシーで移動。ここは「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店で、ホテルから至近なので是非行ってみたかったのです。歩いて帰られるし・・・

頼んだのはもちろん小籠包、それにエビぎょうざ
台北旅行 3日目_b0057612_11172037.jpg

ぱらぱらのチャーハン
台北旅行 3日目_b0057612_1118666.jpg

空心菜の炒め物
台北旅行 3日目_b0057612_11182635.jpg

どれも美味しくて・・・ ただ、量が多くて特にチャーハンの量は半端無くて二人でなんとか食べきりました。これだけ美味しいもの食べまくっても2000円ちょっとなんて信じられません。お腹いっぱいになって、お店を出ました。

ホテルに帰る途中、美味しいと評判のヌガーを買うために老爺大酒店:ロイヤル台北(JALhotels)に寄り、ヌガー(牛軋糖)を二袋買って帰りました。知り合いからもこのヌガーは絶品と勧められていたので・・・ ヌガーの中にマカディアンナッツが入っていて本当に美味しいです。
台北旅行 3日目_b0057612_1134954.jpg

ロイヤルホテルと宿泊したリージェントホテルすぐ隣なので買い物の楽でした。

部屋に入ってシャワーを浴びて少し休んだ後は、かねてから買って帰ることに決めていたパイナップルケーキのお店に出かけました。ここも参考にさせてもらった台北ナビで、安くて美味しくて地元の方に愛されるお店との紹介があったので、(ホテルからも近いし)歩いて出かけました。この歩いて出かけるというのがキーポイント。やはり便利な場所にホテルがあるのは絶対です。店名は「李製餅家:リーズー・ビンジャー」 昨日近くを通った基隆に本店があるお菓子店ですが、安くて美味しくて賞味期限も30日と長く、ここのパイナップルケーキはおすすめですよ。お店は林森北路と南京東路の交差点のマクドナルドの向かいにある小さな店ですが、昼過ぎには売切れてしまう事も良くあるらしいのです。12個入りを8個と36個入りを1つ。結構買ったので重くなりました。お父さんに持ってもらいホテルまで歩いて帰りました。
本店でその日のうちに製造されたものがすぐに支店に並びます。
台北旅行 3日目_b0057612_11582035.jpg

最後のお買い物はこれまたホテル裏にある 頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。やはり旅行したら、地元スーパーでお買い物は必須です。ここで台湾の普段の生活を垣間見ることもできます。行ったのは欣欣百貨の地下にある観光客も多く行く店舗です。入り口すぐに果物コーナーあり。ここでマンゴーを3つ買いました。スーパーのおばちゃんがすぐ食べるのなら見栄えより香りがいいものをとアドバイスしてくれて、選んでくれました。
買ったマンゴー 1つは既に食してしまった後・・・ 2つ残っています。3つで300円くらいで買いましたが、どれも甘くて美味しかった~ マンゴーが1つ100円だなんて、このためにだけにまた台湾に行きたいくらいです。
台北旅行 3日目_b0057612_12142069.jpg

このおばちゃん、お茶屋さんの派遣店員さんで、スーパー価格て天仁茗茶のお茶を販売していました。このお店神戸にも店舗があるのかも。日本で通販で買えるのですが、現地それもスーパー価格で同じお茶が買えるとのおばちゃんの営業につい買ってきてしまいました。帰国してから飲んでいますが、甘くて美味しいお烏龍茶です。
台北旅行 3日目_b0057612_1213226.jpg

それと現地の方おすすめのカップ麺とかを息子のために購入。スーパーの買い物はやっぱり楽しい。それに安い。連れて行かれたお土産屋さん価格とは雲泥の差です。ここの頂好超市(ウェルカムスーパー)は日本人観光客も多いようで、レジのお姉さんも片言の日本語ができました。スーパー袋は有料なので、エコバッグの持参をおすすめします。
 昼過ぎ(午後2時過ぎに)食べた小籠包やチャーハンがしっかりお腹に残っており、今夕の食事はパス。行く予定だった庶民の食堂には明日のお昼に行くことにしました。食べ物が美味しすぎる台湾♪
by enoya | 2012-07-24 22:52 | 海外旅行 | Comments(0)