台北旅行 3日目

 今日はやっとツアーの強行日程から解放され、フリーな一日です。朝もゆっくり起きて朝食をいただく。とにかく広い朝食会場(昼や夜はバイキングレストランとして営業しているみたい)です。
今朝の朝食 今日はパンを中心に洋食系でまとめてみました。パンもワッフルも自家製です。
b0057612_955470.jpg


 朝食を食べ元気が出たので今日は故宮博物院の見学をメインに、美味しいものを食べたりお土産のパイナップルケーキを買いに行ったりする予定。
 まずは故宮博物院へ。ツアーでもざざっと見学はしましたが、もっとじっくり見てみたかったのです。故宮博物院は地下鉄の駅からさらにバスに乗り換える必要があるので、タクシー代が安い台湾ということで、ホテルから直接タクシーで移動することにしました。ホテルのドアマンさんがどこに行きたいか予め聞いてくれて、タクシーの運転手さんに伝えてくれます。タクシーはホテルエントランス下で何台も待っていて、お客さんがあるとドアマンの無線でタクシーがエントランスに入る仕組みになっていて、なんともスマート。黄色いタクシーに乗り込んでいざ故宮博物院へ。タクシーは日本のように自動でドアは開きませんので、自分で開ける必要があります。ホテルの場合はドアマンさんが開けてくれますけどね。故宮博物院まで割とすいすい走って20分くらいかかったでしょうか。それでも日本円で600円くらいで行けます。地下鉄はまだしも路線バスは外国人にとって少々ハードルが高いので、タクシー代が安い台北はとっても助かります。車は黄色、必ず大きな文字でタクシーナンバーが書いてあります。
b0057612_10503813.jpg


 故宮博物館に到着後、チケット購入&音声ガイドを借りました。このときにパスポート(もしくは日本の免許証でもいいみたいです)を預けなくてはいけません。これはパリの美術館でも経験しました。よくあるパターンなのかもしれません。故宮は写真撮影禁止なので画像はありませんが、1日目に見た「翠玉白菜」や「肉形石」も含め団体さんの狭間を狙いじっくり見ることができました。
肉形石: 本物みたいです。 (撮影禁止なので某所からおかりしました)
b0057612_1184596.jpg

 焼き物もたくさんあって飽きません。白磁や青磁の焼き物を見ていると心が洗われるようになります。数々の工芸品も職人の技術の高さがうかがえます。特に王家に献上したり、王家のために作られた一品が多く、象牙の加工品であったり、翡翠でできた屏風もあったりで、うっとりするばかりです。

 美術館や博物館に行くと、そこにあるカフェに行くのが好きなのですが、故宮博物館にも「三希堂」というカフェが4Fにあります。3Fまでが展示会場、4Fはカフェのみあります。専用のエレベーターに乗って到着。窓側の席は景色も良いのですが、既にお客様がたくさんで座れず・・・ 三希堂では台湾茶をいただきました。凍頂烏龍茶と阿里山烏龍茶。一杯が日本円で300円超えなので少々お高いかもしれませんが、あの雰囲気でまったりできるのでそれなりにするのでしょう。
三希堂で飲んだ台湾ティー
b0057612_1133926.jpg


 お昼はもう一度小籠包を食べたいということで、ホテル近くにある「京鼎楼:ジンディンロウ」にタクシーで移動。ここは「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店で、ホテルから至近なので是非行ってみたかったのです。歩いて帰られるし・・・

頼んだのはもちろん小籠包、それにエビぎょうざ
b0057612_11172037.jpg


ぱらぱらのチャーハン
b0057612_1118666.jpg


空心菜の炒め物
b0057612_11182635.jpg


 どれも美味しくて・・・ ただ、量が多くて特にチャーハンの量は半端無くて二人でなんとか食べきりました。これだけ美味しいもの食べまくっても2000円ちょっとなんて信じられません。お腹いっぱいになって、お店を出ました。

 ホテルに帰る途中、美味しいと評判のヌガーを買うために老爺大酒店:ロイヤル台北(JALhotels)に寄り、ヌガー(牛軋糖)を二袋買って帰りました。知り合いからもこのヌガーは絶品と勧められていたので・・・ ヌガーの中にマカディアンナッツが入っていて本当に美味しいです。
b0057612_1134954.jpg

 ロイヤルホテルと宿泊したリージェントホテルすぐ隣なので買い物の楽でした。

 部屋に入ってシャワーを浴びて少し休んだ後は、かねてから買って帰ることに決めていたパイナップルケーキのお店に出かけました。ここも参考にさせてもらった台北ナビで、安くて美味しくて地元の方に愛されるお店との紹介があったので、(ホテルからも近いし)歩いて出かけました。この歩いて出かけるというのがキーポイント。やはり便利な場所にホテルがあるのは絶対です。店名は「李製餅家:リーズー・ビンジャー」 昨日近くを通った基隆に本店があるお菓子店ですが、安くて美味しくて賞味期限も30日と長く、ここのパイナップルケーキはおすすめですよ。お店は林森北路と南京東路の交差点のマクドナルドの向かいにある小さな店ですが、昼過ぎには売切れてしまう事も良くあるらしいのです。12個入りを8個と36個入りを1つ。結構買ったので重くなりました。お父さんに持ってもらいホテルまで歩いて帰りました。
本店でその日のうちに製造されたものがすぐに支店に並びます。
b0057612_11582035.jpg


 最後のお買い物はこれまたホテル裏にある 頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。やはり旅行したら、地元スーパーでお買い物は必須です。ここで台湾の普段の生活を垣間見ることもできます。行ったのは欣欣百貨の地下にある観光客も多く行く店舗です。入り口すぐに果物コーナーあり。ここでマンゴーを3つ買いました。スーパーのおばちゃんがすぐ食べるのなら見栄えより香りがいいものをとアドバイスしてくれて、選んでくれました。
買ったマンゴー 1つは既に食してしまった後・・・ 2つ残っています。3つで300円くらいで買いましたが、どれも甘くて美味しかった~ マンゴーが1つ100円だなんて、このためにだけにまた台湾に行きたいくらいです。
b0057612_12142069.jpg


このおばちゃん、お茶屋さんの派遣店員さんで、スーパー価格て天仁茗茶のお茶を販売していました。このお店神戸にも店舗があるのかも。日本で通販で買えるのですが、現地それもスーパー価格で同じお茶が買えるとのおばちゃんの営業につい買ってきてしまいました。帰国してから飲んでいますが、甘くて美味しいお烏龍茶です。
b0057612_1213226.jpg


 それと現地の方おすすめのカップ麺とかを息子のために購入。スーパーの買い物はやっぱり楽しい。それに安い。連れて行かれたお土産屋さん価格とは雲泥の差です。ここの頂好超市(ウェルカムスーパー)は日本人観光客も多いようで、レジのお姉さんも片言の日本語ができました。スーパー袋は有料なので、エコバッグの持参をおすすめします。
 昼過ぎ(午後2時過ぎに)食べた小籠包やチャーハンがしっかりお腹に残っており、今夕の食事はパス。行く予定だった庶民の食堂には明日のお昼に行くことにしました。食べ物が美味しすぎる台湾♪
[PR]
by enoya | 2012-07-24 22:52 | 海外旅行 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧