冬野菜がなんとか育つ

 無農薬で育てているうちの野菜たち。虫攻撃にもめげず、どうにか生き残った野菜たちです。ですから農薬をやっている野菜よりひ弱ですし、もう少し収穫まで時間がかかりそう。

10株中3株しか残らなかった白菜もこれだけ巻いてきました。本当に虫に弱い野菜です。
b0057612_1035051.jpg


大根は大体育ちましたが、虫にかなり葉っぱを食べられて、どうしてもひ弱です。大根が丸々となるにはもう少しかかりそう。
b0057612_1044339.jpg


 ゆずも若葉の頃、クロアゲハの幼虫にかなり食べられましたが、なんとか実をつけました。もう食べられるので、摘果(遅いけど)を兼ねて少し摘み取りました。しっかりゆずの味です。
b0057612_1051393.jpg

[PR]
by enoya | 2011-11-20 22:02 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya