サツマイモ収穫 今年も豊作だ!

 5月31日に畑に植えたサツマイモが収穫時期を迎えました。今日我が家でもサツマイモをほりました。(通称芋掘り)

 まずは、ツルを鎌を使って刈り取り、畑に敷いているマルチという黒いビニルをとると、さぁ芋掘りです。できるだけ芋を傷つけないようにそっと掘っていきます。すると出るわ出るわ、今年もサツマイモがたくさん採れました。
 こんなにたくさん収穫できて本来なら嬉しいんだけど、人口2人の我が家では食べきれない。ちょうど配達にやってきた生協のお兄さんに強引に5~6個持って帰ってもらいました。近所にもこれまた強引に配って、実家にも持っていき、職場にも(無農薬で育てたサツマイモです。ご自由にどうぞ)と書いて持って行こうかな。それでもまだ余りそう。サツマイモはじゃがいもと違って自宅での長期保存が難しいのです。
 とにかく食べないと・・・で、早速今夕は、おいもの天ぷら+薩摩汁(豚汁にさつまいもを入れたバージョン)


これって、どう少なく見積もっても150個くらいありそうですよね。
b0057612_14135086.jpg


井戸水で洗って土を落とすと鮮やかなおいもさん・・・ 品種は「鳴門金時」です。
b0057612_1414407.jpg

[PR]
by enoya | 2011-11-03 22:12 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya