大根の間引き菜

  少し?遅くなりましたが、大根を間引きました。このままでは苗が多すぎて成長しにくくなりますので、25cm~30cmの間隔に1本の強そうな苗を残して後は抜きました。無農薬で育てているので虫ちゃんがたくさんいて、葉っぱも穴だらけですが、例年これでもなんとか短いけれども食べられる大根はできます。虫ちゃんにやられるので不格好ですけれど。

こんなにたくさん間引き菜が・・・
b0057612_12142651.jpg



 しっかり井戸水で洗ってから台所に持って入って、まずゆでました。少々間引くのが遅くなったので葉っぱが堅め。今日はごま油で油揚げと一緒に炒めて、出汁やお醤油、みりんで少し煮込みました。ご飯に合う一品の完成。材料費は油揚げくらいです。

材料費格安のおかずができあがりました。
b0057612_12144455.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-23 22:09 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya