台風の後片付け

 今日の午前中は、強風で折れてしまった野菜や花たちの後片付け続きをしました。

 キュウリはすべて抜きました。トマトは桃太郎を除いて片付け・・・ きゅうりやトマトが植えてあった辺りががらーんとしています。 グリーンアスパラは1mくらいまで伸びていて、それが結構折れましたので、こちらも鎌で根だけ残して切りました。(宿根草)春には新芽が出てきてくれるかな。

 日々草やサルビアも折れたものは抜いて片付けました。相当大きく成長したメランコジュームも根元から折れたものがありましたので、それも抜いて片付け。ついでに畑の草もとって傾いた花や野菜は支えをしたり、ひもでくくったりしてさらに倒れるのを防いでいます。天候が回復してくると自然にまっすぐになってきます。

 今度の台風・・・ 広島地方は風雨ともにそこまでの被害は出ませんでしたが、紀伊半島はかなりの被害が出ていて心が痛みます。数日間で1000mm以上の降雨量だと、山も保水力限度を超えてしまいます。これ以上被害が拡がりませんように。(祈)
b0057612_15534480.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-04 22:48 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya