台風12号が近づいてくる

 小笠原の方で停滞していた台風12号。先般の上京時に影響するかとまじめに考えて、東京で足止めになった場合のホテル手配までしていったのですが・・・ その台風が小笠原からくるっと向きを変えて四国から瀬戸内海を横切り岡山県(あるいは兵庫県西部)から鳥取県を通って日本海に抜ける進路をとるらしい。
b0057612_15444999.jpg



 夕方くらいから広島南部でも風が強くなってきました。雨は日付が変わるくらいから降り続いています。降雨量としてはそれほどでもないですけど・・・
職場でもベランダに置いているものをすべて室内に入れ、サッシの鍵をしっかりかけて帰りました。
 自宅では玄関先の植木鉢や散水ホース、窓に掛けかけてあった「よしず」も倉庫に片付けました。デッキにある物干し竿もしっかり固定。ハンガーなども室内に入れました。夜になってからは東風が強くて、このパソコンのすぐ後ろの窓をしきりに風がたたく感じです。被害が出ないといいけど・・・

 職場から帰るときに海を見ると、すぐ前に小さめの貨物船が十数隻碇を下ろして停泊中。これだけ多くのお船をこの海域で見ることはほとんどありません。定期船の航路でない海域にライトを点灯して・・・ 台風対策なんでしょう。
b0057612_15452788.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-02 22:43 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya