とれたて野菜

  夏野菜の季節です。キュウリ:初代はたくさんの身をつけた後枯れてしまい、今は2代目が実をつけ始めています。ピーマンやトマト、茄子はずっと連続して収穫できますし、今年のニューフェースとして、インゲンが加わりまして房があまり大きくならないうちに収穫して、塩ゆでして付け野菜として食しています。とりたての野菜をゆでますと、さらに甘みが増して美味しい。インゲンは育てやすいし、美味しいし、来年も植えようと思っています。
 今夕はネット上のお知り合い日記を参考にして、「茄子の揚げびたし」をしてみました。畑でとってきた茄子を乱切りにして油通しし、揚げたてを甘辛い醤油だれに漬けていただくとこれが美味しいのです。

 今日、畑で収穫した野菜(の一部)
b0057612_11313292.jpg

[PR]
by enoya | 2011-08-14 22:29 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya