呉でのミッション完了

  黄砂で真っ白なのですが、連休も終わりに近づいてきて空いているのは今日しかないということで、呉港に行ってきました。

今回のミッションとは・・・ 
師匠から
>DDH142“ひえい”も去る3月に退役となりました。
>で、“ひえい”はもともと呉の艦だったため、まだ今は(恐らく)
>呉港内にいるはずなのです。その様子を見て(撮って)頂きたい。
>更にこれまたいずれは“はるな”と同じ場所に移動することが
>ほぼ確実じゃけ、そのあたりのパトロールよろしゅう …。
との指令が飛んできていたのです。

 今年初めまでは、呉港の展望台から見える位置に停泊していたようですが、今日行ってみたら呉港から見える位置にはいません。
 海自の桟橋だと陸地からだと全景を見ることができません。最終的には海から探すしかないということで、呉港~江田島の小用港を結ぶフェリーから探すことにしました。この航路は往復乗船切符(呉港おさんぽクルーズ)がお得です。この航路からは江田島:秋月にある艦船の解体工場も見ることができますから、既に解体工場に入っていても見つけることができます。
 呉港を出港してすぐに海自の桟橋が見えてきました。その中に艦番号が消され、白いドームもはずされがお船がありました。それが「DDH142“ひえい”」見つけることができてほっとしました。「ひえい」を探すミッション完了です。海保の新造船:巡視船「くろせ」も呉港で見ることができたので、アップします。

1枚目・・・ ひえい
呉でのミッション完了_b0057612_1043373.jpg



2枚目・・・ 海保の巡視船「くろせ」
呉でのミッション完了_b0057612_1045238.jpg


3枚目・・・ 呉港お散歩クルーズで乗船したフェリー「古鷹」
呉でのミッション完了_b0057612_1055251.jpg

by enoya | 2011-05-04 22:03 | | Comments(0)